有効求人倍率はリーマン後初の0.9倍回復、失業率は横ばい 有效求人倍率升高,失业率持平

厚生労働省が28日に発表した5月の有効求人倍率(季節調整値)は0.90倍となり前月から0.01ポイント上昇した。2008年6月の0.92倍以来、約5年ぶりの高水準で、同年9月のリーマンショック後で初めて0.9倍を回復した。

一方、総務省が発表した労働力調査によると、5月の完全失業率(季節調整値)は4.1%となり、前月と同水準だった。

5月の有効求人倍率(季節調整値)は、ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査で0.90倍が予測中央値となっており、結果は予想と一致した。有効求人数は前月に比べて2.2%増加し、有効求職者数は前月から横ばいだった。

一方、完全失業率が4.1%となるのは3カ月連続で、これまでの低下傾向が足元で一服している。ロイターの聞き取り調査では4.0%が予測中央値となっていた。

季節調整値でみると、就業者は6303万人で前月に比べて2万人増加。一方、完全失業者は270万人と同1万人減少した。

完全失業者の内訳は、勤め先や事業の都合による離職が同5万人増加し、自発的な離職は同2万人減少。非自発的な離職は減少傾向が続いていたが、5カ月ぶりに増加した。

総務省では5月の内容について、就業者が増加する一方、完全失業者は減少しており、持ち直しの動きが続いているとみている。

 

難しい言葉:

【有効求人倍率】:有效求人倍率,(用人需求和求职人数之比)。

 

分享到:
赞(0)