第5章 相談とアドバイス(02)

2、 プライベートな相談
 
(1)相談する
<先輩に相談する>
李  :ぜひ、先輩に聞いていただきたいことがあるんですが、・・・。
先輩 :いいけど、何?
李  :先輩だけにご相談したい個人的なことなので、ここではちょっと、・・・。
先輩 :わかった。じゃ、仕事が終わってからどこかへ行こう。
李  :お願いします。
 
<上司に相談する>
李  :課長、個人的な相談事があるんですが、今晩、お時間いただけないでしょうか。
課長 :いいわよ。じゃ、仕事が終わってから、どこかゆっくり話せるところにいきましょう。
李  :ありがとうございます。
 
(2) 相談を受ける
<悩みごとを聞く>
同僚 :李さん、今、ちょっといい?
李  :いいよ。どうしたの。
同僚 :ちょっと、悩んでいることがあって、それで・・・。
李  :わかった。僕でよければ、相談に乗るよ。何でも言って。
同僚 :ここじゃ、ちょっと・・・。
李  :じゃ、喫茶店にコーヒーでも飲みに行こうか。
        ・・・(喫茶店で)・・・
李  :それで、何かあったの?
同僚 :うん、実は人事課のAさんから結婚を申し込まれちゃったんだけど、悩んでるんだ。
李  :好きじゃないの?それとも、何か問題があるの?
同僚 :嫌いじゃないんだけど、彼、結婚したら会社を辞めて家にいて欲しいというの。でも、私、働き続けたいし、・・・。
 
<同僚を励ます>
同僚 :今夜、時間空いてる?
李  :うん、空いてるけど、何?
同僚 :君に相談に乗ってもらいたいことがあるんだ。
李  :うん、いいよ。
        ・・・(二人飲み屋で)・・・
同僚 :この前、あんな大きなミスをしちゃって、みんなにもあわせる顔がないよ。
李  :済んでしまったことは仕方がないじゃないか。
同僚 :でも、すっかり自信をなくしちゃったよ。それに、会社にも迷惑を掛けちゃったし、それで、もう会社を辞めようかと思って。
李  :君らしくないぜ。次にがんばればいいじゃないか。会社を辞めても何の解決にもならないじゃないか。
同僚 :それはそうなんだけど、でも、・・・。
李  :誰にでも失敗はあるよ。とにかく今日は嫌なことは忘れて飲もう。
 
常套表現と解説
・ 今、時間空いてる?
  今、ちょっといい?
  今、忙しい?
・ ちょっと困ったことがあって、それで・・・
  ちょっと悩んでいることがあって、それで・・・
  相談したいことがあるんだけど、・・・
  相談に乗ってもらいたいことがあるんだけど、・・・
  ぜひ、△△さんに聞いていただきたいことがあるんですが、・・・
  ぜひ、△△さんに相談に乗っていただきたいことがあるんですが、・・・
  課長、個人的にご相談したいことがあるんですが、今晩、お時間いただけないでしょうか
・ 気にするなよ
  気にするほどのことじゃないよ
  くよくよしたって仕方がないよ
  済んでしまったことは仕方がないよ
  誰にでも失敗はあるよ
  次にがんばればいいじゃないか
  君らしくないよ
 
 ここではプライベートなことを相談する例を取り上げました。親しい友人であれば、・のように前置きの言葉で相手の都合を尋ね、率直に相談すればいいでしょう。個人的な悩み事の場合、相談を受けたものは励ましたり慰めたりすることになりますが、日本人がよく使う励ましの言葉を・に挙げておきました。
 上司にプライベートなことを相談する場合は、「個人的にご相談したいことがあるんですが、今晩、お時間いただけないでしょうか」のように言って、時間を作ってもらうといいでしょう。なお、「ぜひ、△△さんに聞いていただきたい(・相談に乗っていただきたい)ことがあるんですが、・・・」は、「あなたにしか相談できる人はいません」という気持ちが表れる表現なので、特定の人に何かを相談するときには効果的でしょう。
分享到:
赞(0)