『学習者の作文集』21

 「陪審制度について6」

 
陪審制度自身はたいへんいい制度だと私は思います。ただ、国によって適応するかしないかという問題です。
 
陪審制度は弁護士と陪審員の役割が重要となるために、大量の弁護士が必要となります。また、陪審員と言うと、国の一員として誰でも選ばれる可能性があるから、国民全体の素質が高く要求されると思います。まず、基本的な法律知識と常識が不可欠です。それに、強い責任感がもっとも大切だと考えるべきではないでしょうか。そして、その国の国民性をも考えなければならないです。例えば、他人と違う意見を言うことがなかなかできないという国民性を持っている日本では、陪審制度を行うなら、飾り物になるでしょう。
 
発展途上の私の国、中国では、法律音痴の人が大勢います。陪審制度を聞いたことがない人も少なくないでしょう。また、弁護士も数えられるほど少ない。その中で本当に対応できる人は何人いるか。このような最も基本的な条件も備えていない国情の下で、陪審制度は考えられないことでしょう。今は、何よりも国民全体の素質を向上させることだと思います。
 
国は、より合理的、完璧な制度に対して、積極的な態度をとって、もともとの不合理なものを大胆に捨てる、こうしないと、国がなかなか進まないでしょう。今の中国は各方面の制度改革が行われています。その中で裁判制度も少しずつ変わって来ました。他の国々の制度のいい所を受け入れ、中国に適応できる制度を作りましょう。
 
(中国、女性)
 
教師より
 
中国や日本の国情を考えて、その中で制度をどのように取り入れるか考えた、興味深い文です。
 
分享到:
赞(0)