『日本を読む』 04

体の部分に関係ある熟語1

 
 
a.頭に来る
 
 お母さんが遅く帰って来た娘にいろいろなことを注意したら、娘は頭に来て何も言わずに自分の部屋にいってしまった。
 
 頭に来ている時に血圧を測ると普通より20も30も高いのが普通だ。
 
b.頭が痛い
 
 息子が来年春に大学受験で、娘が夏に結婚する。今、おかねのことで頭が痛い。
 
c.頭が下がる
 
 高橋さんは普通の日朝早くから夜遅くまで仕事をするばかりではなく、朝、病気の奥さんの代わりに子供達のために御飯の準備もするし、週末には家族サービスで買物に一緒にいったり、洗濯・掃除も全部するそうです。本当に頭が下がります。
 
 
 
a. 大きな顔をする
 
 彼は新入社員なのに大きな顔をしている。遅刻をしても何も言わないし、部長のことを「田中部長」と呼ばないで「たなかさん」と呼ぶし、先輩の女子社員に「お茶を入れてくれ」などと言う。少し注意してやらないといけないようだ。
 
b.顔がきく
 
 部長:来週までに製品を全部売らなくちゃいけないんだけど、まだたくさん残っているね。トヨタに全部買ってもらいたいんだけど、誰かトヨタに顔がきく人はいないかなあ。
 
 社員:林さんはどうでしょうか。林さんは3年前も去年もトヨタの部長や課長と一緒にフォードの工場を見にいって通訳をしてあげたそうですから。
 
c.顔をつぶす
 
 私がソニーの社長に頼んで雇ってもらった学生が一か月で会社をやめてしまった。社長には文句を言われるし、あの学生に顔をつぶされてしまった。
分享到:
赞(0)