あなたの短所を教えて下さい

あなたの短所を教えて下さい 

请说一下你的缺点 
 
短所を告げるときは、それが長所にもなり得るものを選択する。たとえば「こまかい気遣いが出来る」のは長所として捉えられるが、反面「几帳面」「神経質」という側面も持ち合わせている。面接においても、「長所」と「短所」の質問は一緒に行われることが多いので、1セットとして考えまとめておくとよい。 
在阐述缺点的时候,选择一些也能体现出优点的缺点。比如说,能从侧面体现出“细心”的“一丝不苟”和“神经质”等。在面试中,优点和缺点往往会一起提问,因此事先将优点和缺点搭配起来考虑比较好。 
 
 
最佳回答 
回答 1・ 
私は一つのことに没頭すると、周囲の事柄に目が行かなくなってしまうことがあります。たとえば自宅で楽器のベースに没頭していましたら、いつの間にか深夜12時を過ぎていて、翌日「うるさかった」と隣室の妹に怒られたことがありました。夢中になると周りが見えなくなるという自分の性格を認識してきたので、最近は意識して注意するようにしています。 
我一旦投入到一个事情里面,周围的其他事情就忽略掉了。比如说,在家里沉浸的玩贝斯时,连过了夜晚12点也不知道,结果第二天被隔壁的妹妹怒骂“吵死人了”。因为发现了自己一旦着迷就对周围视而不见的性格,最近正在有意识地注意这方面。 
######重点: 
この回答では短所を挙げつつ、実は一つの物事に対する集中力の高さという長所もアピールできている。また、締めとして「意識して注意している」という前向きなところも好感持てる。 
该回答虽是列举缺点,但也反映出了自己专心致志的特点。另外,最后总结的“正在有意识地注意”,也能给人一种改正过去、向前发展的好感。 
 
一般回答 
回答 2 ・ 
頭が固く融通のきかないところがあります。自他共に認める頑固者と言いますか、不誠実なことが嫌いなので、学校では友人、ときには先生をも交えて討論することがあります。 
我有点固执、死心眼。大概就是别人所说的顽固的人。因为不喜欢说谎,在学校与同学、偶尔与老师也有讨论事情的情况发生。 
重点: 
素直に短所を挙げるのは好ましいが、「融通がきかない」という言い回しは面接担当者への印象があまり良くない。ここは「柔軟性にやや乏しい一面がある」など、ぼやかした言い回しの方がよい。 
虽然老实的说出自己的缺点是很好的,但是说“死心眼、死脑筋”给面试官留下的印象不好。在这里,委婉地说自己“缺乏柔韧性”更好一点。 
 
最差回答 
回答 3 ・ 
短所らしい短所は自分にはないと思います。身内・友人にも確認しましたが、短所と呼べるような意見はありませんでした。 
我觉得自己没有什么缺点。家人和朋友也都这么认为,像提出缺点这样的意见都没有。 
重点: 
これは間違ってもしてはいけない回答だ。人間誰しも何かしら短所があるもの。「短所がない」と答えるのは自分のことがまるでわかっていないとアピールしているようなものだ。長所においても同じことがいえるが、どうしても見つからない場合は短所(欠点)の敷居を下げて、何かしら回答できるようにまとめておこう。 
这是一个非常错误的回答。只要是人都会有这样那样的缺点。回答“没有缺点”给对方的感觉就像是完全不了解自己一样。虽然优点方面也可以这样说,但是在一些平时不注意的地方缺点总会有的,事先总结一下就能回答点什么了。 
 
分享到:
赞(0)