すしのほうが好きです

【文型】

1 すしとすき焼きのどちらが好きですか。
2 すしよりすき焼きのほうが好きです。
3 日本料理の中ですしが一番好きです。
4 一緒に行きませんか。
 
【会話】  (*)
小川:パクさんはすしとすき焼きのどちらが好きですか。
パク:すしのほうが好きです。
小川:そうですか。私はすしよりすき焼きのほうが好きです。
   てんぷらはどうですか。
パク:てんぷらも好きですが、すしの方がもっと好きです。
   私は日本料理の中ですしが一番好きです。
小川:じゃ、今度ごちそうしますよ。築地においしいすし屋がありますから、
   一緒に行きませんか。
パク:喜んで。
 
1 パクさんは日本料理の中で何が一番好きですか。
2 小川さんはすしとすき焼きのどちらが好きですか。
 
【要点】
1 ~と~と/のどちらが~ですか(Which/Who is ~more [adj.] ~or~?
① 電車とバスと/のどちらが便利ですか。
② 日本語と中国語と/のどちらが難しいですか。
③ ひらがなと漢字と/のどちらが易しいですか。
 
2 ~より~のほうが~です(~be more [adj.] than~)
電車より飛行機のほうが速いです。
韓国よりカナダのほうが広いです。
③ スカートよりズボンのほうが好きです。
 
3 ~の中で~が一番~です(~be the most [adj.] in~)
① スポーツの中でサッカーが一番好きです。
② クラスの中でアリさんが一番背が高いです。
③ 日本の中で東京が一番にぎやかです。
 
4 ~ませんか(Would you like to ~?)
ビールを飲みませんか。
ちょっと休みませんか。
てんぷらを食べませんか。
 
【練習】  (*)
1 飲み物・ビール →飲み物の中でビールが一番おいしいです。
2 赤・緑  →赤より緑のほうが好きです。
分享到:
赞(0)