日语新闻:シュワルツェネッガー知事 退任

      およそ7年にわたってアメリカ・カリフォルニア州の知事を務めてきたシュワルツェネッガー知事が退任し、去年11月の選挙で当選したジェリー・ブラウン氏が28年ぶり3期目の知事に就任しました。

 

      映画スターからカリフォルニア州知事に転じたシュワルツェネッガー氏は、3日、後任のブラウン新知事の就任式に出席し、2期およそ7年に及ぶ職務を終えて退任しました。カリフォルニア州は強固な民主党の地盤として知られていますが、共和党のシュワルツェネッガー氏は圧倒的な知名度を生かして知事に就任し、州として独自に温室効果ガスの規制に取り組むなど、積極的な環境政策で評価されました。しかし、経済の低迷に伴って州の財政赤字が膨らみ、最近では支持率も低迷していました。退任を前に、シュワルツェネッガー氏は、2日、最後のラジオ演説を行い、「知事としてカリフォルニア州に奉仕できたことを喜びに思う」などと述べましたが、今後の活動については、今のところ、明言を避けています。新しい知事となった民主党のジェリー・ブラウン氏は72歳。1975年から83年まで2期にわたってカリフォルニア州知事を務めたことがあり、28年ぶり3期目の州知事就任です。就任演説で、ブラウン新知事は州の財政について、「この1年は勇気と自己犠牲が求められるだろう」と述べ、来週には歳出の大幅削減を盛り込んだ予算案を議会に提出し、財政の立て直しに早急に取り組む考えを示しました。
 

分享到:
赞(0)