日语新闻:各地冷え込む 日本海側は雪に注意

      強い寒気の影響で、10日朝は、北日本の各地でこの冬いちばんの冷え込みとなりました。午後も全国的に気温が上がらず、厳しい寒さが続く見通しです。北陸や北日本の日本海側では11日の朝にかけてまとまった雪が降る見込みで、気象庁は注意を呼びかけています。

 

      気象庁によりますと、上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、10日朝は北日本を中心に各地で厳しく冷え込みました。10日朝の最低気温は、▽北海道の釧路市で氷点下14度8分、▽山形市で氷点下6度3分などと、北日本の各地でこの冬いちばんの冷え込みとなったほか、▽名古屋市と熊本市で氷点下0度7分などと、広い範囲で0度以下となりました。正午の気温は、▽札幌で氷点下4度3分、▽福岡で2度1分、▽東京の都心で5度2分となっています。午後も全国的に気温が上がらず、予想最高気温は、▽札幌市で平年より3度余り低い氷点下4度、▽福岡市で6度余り低い4度、▽東京の都心で3度低い7度などと、各地で平年を大きく下回り、厳しい寒さが続く見通しです。また、北陸や北日本の日本海側では、山沿いを中心に雪が降り、多いところではこの24時間に降った雪の量が50センチ前後に達しています。正午の積雪は、▽札幌市で57センチ、▽新潟県上越市で23センチなどとなっていて、北陸や北日本の日本海側では11日の朝にかけてまとまった雪が降る見込みです。気象庁は、雪や凍結による交通への影響などに注意するとともに、積雪が多い地域では雪崩にも十分注意するよう呼びかけています。
 

分享到:
赞(0)