UNIT 3  生産管理会議(1)

佐藤:皆さん、お早うございます。今月の生産会議を始めます。先ず、各製品課の状況を説明してください。

孫 :今月も私たち第一課から始めます。生産計画にある10部品の中で、2部品を除いた8部品が順調に完成しました。その内の一点は余剰(よじょう)です。その原因は得意先の発注数量変更です。主な問題は製品の発注数量変更により、金型の交換と調整を頻繁に行ったため抜き加工の生産効率が低下。その上工程不良が発生して約3%の製品を見直しました。これも第一課の効率に影響しました。今月の生産実行率は93.5%です。
佐藤:そうですね。発注数量の変更は緊急対応するしかないけど、不良の理由にはならない。不良原因は私たち自身が探さなければなりません。孫さん、不良報告書は見ました。問題はバリですね。
孫 :はい。バリは金型の隙間調整不正確で発生しました。この問題は来月中に重点的に解決するつもりです。それに、金型の交換時間を短縮するため、設備部門と一緒に金型の固定方式を改善することも計画しています。
佐藤:そうですね。本当の原因が分からないと、有効な対策にはなりません。問題再発の可能性が残ります。このことをよく覚えてください。その次は第二課ですね。
李 :はい、第二課の月間(げっかん)集計結果を説明します。ワイヤハーネスは計画通りに完成。掃除機は計画より5%オーバーました。今月の生産実行率は103.2%です。
佐藤:掃除機生産ラインの工程改善は順調に進んでいるのですね。
李 :はい、先月からのJIT生産方式に従業員達も慣れてきました。来月は更に効率を3%向上するつもりです。
佐藤:掃除機用段ボールの印刷問題は今月は再発してないですね。
李 :はい、資材部門を通じて生産メーカーに連絡してから、印刷の問題は完全に解決しました。
佐藤:それを聞いて安心しました。成型課の状況は?
劉 :月間の設備稼働率は92.5%。生産は計画通りです。
佐藤:全体で、その他の問題はありませんか。
劉 :金型洗浄の問題があります。今使用している洗浄剤は洗浄効果がよくないのです。毎月の使用量が多くなっています。もっと汚れを取り易い洗浄剤を探したいと思っています。この事は既に資材部門に調査依頼を出しています。その他もう一つ頭の痛いことがあります。
佐藤:どのような問題ですか。
劉 :最近のワールドカップです。時々、生放送を見るために休みたい人がいます。
孫 :この問題は第一課にもあります。李さんのところは?
李 :同じです。時には私も見たいですが、仕事の方がもっと大事だと思います。
佐藤:その通りです。好きなのは良いことですが、仕事も大事です。皆さんに会社における一人、一人の役割、責任について丁寧に説明するしかないですね。
劉 :はい、分かりました。
分享到:
赞(0)