『論語』の雍也篇-22

[白文]22.樊遅問知、子曰、務民之義、敬鬼神而遠之、可謂知矣、問仁、子曰、仁者先難而後獲、可謂仁矣。

 
[書き下し文]樊遅(はんち)、知を問う。子曰く、民の義を務め、鬼神を敬して遠ざく、知と謂うべし。仁を問う。子曰く、仁者は先ず難んで(なやんで)後に獲る、仁と謂うべし。
 
[口語訳]樊遅(はんち)が知について尋ねた。先生はお答えになられた。『人民に対して人間としての義務を果たす大切さを教え、鬼神(祖先・神霊)を尊敬しながら、遠ざけておくようにする。これが知と言えるだろう。』。樊遅は仁についても質問した。先生は言われた。『仁者は、最初に難しい問題を片付けて、後で実利を得るようにする。これが仁と言えるだろう。』 
 
[解説]孔子が、知的な理解力や解釈能力が余り高くなかった樊遅に対して、『知・仁』について具体例を挙げながら答えた部分である。『知』については、人民の統治と教育の基本を伝え、祖先の祭祀については敬意を抱きながら近づきすぎないようにと語っている、『仁』については、極めて実践的な士大夫(官吏)のエートス(行動様式)が説かれており、まずは自分が行うべき困難な仕事を片付けて、その後に利益を得るようにしなさいという常識的な回答を与えているのである。これは、『弟子の知的能力・理解力』に合わせて適切な解答を与えているという意味で、仏教の始祖・釈迦の『待機説法』に近いものであると言えよう。
分享到:
赞(0)